明治神宮のカワセミ(2)


2009年3月
・北 池
・南 池
・再び北池


'09.3.16

おととし12月以来の明治神宮です。
前回は南池に行きましたが、今回は東池と北池にも行き、北池ではカワセミの雄を、南池では雌を撮影することができました。
北池近くでは、最近覚えたアオゲラの声が聞こえ、探すと高い木にそれらしい姿が見えました。良く見るとアオゲラではなくアカゲラでしたが。




・北 池





北池の中央に架かる橋のすぐ近くの枝に「チョコン」と止まっています













移動すると前に枝がかからない場所がありました













雄のようです













今度はカワセミの方が少し移動してくれました













落ち着かなくなったと思ったら













飛びだして、橋の下を飛んで池の西側へ













人懐っこいヤマガラ













水浴びをしてずぶ濡れです
ツツジの木の中で






南池に向かおうと森の中の道に入った途端に
アオゲラの鳴き声だ!
回りの高い木を探すとアオゲラではなくアカゲラがいました










































・南 池



南池は明治神宮御苑内にあります
入園料¥500





御釣台前、ジョウビタキがずっといた













近くにはアオジとともにヤマガラ













かなり長い時間待つと、池の西側からカワセミが鳴きながら東端へ飛んで行く









































ダイビング













小さな餌を捕まえています













枝蔭に入って見えなくなる













先ほどの雄のジョウビタキ










・再び北池






北池近くのベンチ













ヤッ













北池東端に、午前中にいたのと同じ雄













見上げると高層ビル



























伸びをして大あくび
トリミングのし過ぎで画面が荒れています




















更新記録 (明治神宮:東京都)
2009.3.22 「北池」〜「再び北池」を作成  Nikon D300 / AF-S VR 300mm F2.8 ( + 1.7倍テレコンバータ)


このページの最初に戻る


Copyright © 2009 sokamoto
2009.3.22